奥様と一緒に元気なわが子が欲しいと妊活に頑張っている男性も多くなっています。
以前男性は、不妊治療などに積極的ではないといわれていましたが、現代に生きる男性は不妊治療に積極的な方も多く、カップル揃ってしっかり病院へ受診し、医師からの指導を受けて妊活を頑張っておられます
そんな妊活男性に積極的に摂取してほしい栄養素があります。
それは亜鉛です。

ミネラルである亜鉛は、もともと人の体内に存在しています。
肝臓や眼球、筋肉などにも含まれていますが、精液の中にも亜鉛がたくさん含まれています。
亜鉛は精子の量などにも関係しますが、亜鉛の摂取が少なくなるとアレルギーを起こしやすくなったり、免疫力の低下も引き起こします。
精子の量が減ると卵子にたどり着く数も少なくなりますので、妊娠にも大きな影響を及ぼしてしまうのです。

また亜鉛が含まれた食材を日々の食生活の中にバランスよく含むことで、精子の運動率を向上させる効果もあります。
免疫力がアップすることで細胞の活性化にも結び付くため、妊活する男性にとって必要不可欠な栄養素と言えます。

亜鉛が多く含まれている食材としては、貝類や大豆製品、またレバー。
チーズなどにも多く含まれています。
こうした食品類をバランスよくメニューの中に取り入れ、妊活サポートとなる食事を行っていきましょう。