妊活に欠かせないのがバランスのとれた食事です。
今まで忙しく働く中で、食事は栄養価を考えるという事よりもよりスピーディにできてさっと食べられる、またストレスを満たすために好きなものを好きなだけ・・・なんて生活を送っていた方も多いでしょう。
でも栄養バランスの崩れた食事を継続していると、生活習慣病などのリスクも高まりますし、女性は健康的な妊娠への影響も考えられます。

色々な食材をバランスよく摂取してほしいのですが、特に妊活する方にお勧めしたい食材がゴーヤです。
栄養バランスの整った食事を考える上で、メニューに加えてほしい理想的な食材です。
ゴーヤは独特な苦みがありますが、この苦み成分はモモルデシンという成分です。
胃腸粘膜を保護、気持ちをシャキッとさせる効果もあります。
またビタミンCが豊富でしかも加熱に強いという性質を持っていますのでお料理に最適な食材です。

妊娠すると葉酸やカルシウムなども必要となりますが、ゴーヤには葉酸もカルシウムも豊富、しかも苦み成分の中にはコレステロール提言作用もあります。
妊活をされている方が利用するなら、ゴーヤチャンプルーが手軽でおいしくて誰にでも簡単にできるのでお勧めです。

豆腐とゴーヤ、豚肉、卵を炒めて作るチャンプルーに人参をプラスして、ビタミンAも共に摂取しましょう
豆腐はイソフラボンが含まれていますので、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きをする成分が含まれています。
排卵を促す作用もあるので妊活中にはぴったり出です。
ゴーヤのワタをスプーンでとり、豆腐は水切りをしておきます。
にんにくをみじん切りにして油でいためて香りが出てきたら豚肉を炒めて取出し、人参を炒め、ゴーヤ豆腐を炒めて卵を入れてお肉を戻し、醤油、昆布茶の元などお好きな味付けにします。
簡単にさっとできますが、もっと時短したいという方はめんつゆで味付けしてもいいでしょう。
ただ塩分過多にならないように薄味にすることを忘れないようにしましょう。